大阪へ

この週末は,一路,大阪に.前の日に某さんなどと1時ぐらいまで飲んでいたので,吐き気含みの結構ぼろぼろな出発.

で,今回は,久しぶりにに新幹線を使った.思ったのは喫煙者優遇されすぎってこと. 喫煙者は全然空いているが,禁煙車は立ち席状態. 喫煙車両を減らせっての.

大阪では,甥,姪と遊んで久しぶりに疲れて寝る. 寝不足は,単なる運動不足であることを確認.
あと,まもなく閉店するらしいカルフォーに行く.良い店だとは思うけどね.

帰りも喫煙者優遇は変わらず.東京行きの禁煙車両の指定席は2時間ぐらいすべて埋まっていたが,喫煙車両は,5分先の列車から空いている.

しょうがないから,禁煙車両の,のぞみグリーン車で帰る.人生で生まれてはじめての新幹線でのグリーン車.俺がのっていいのかと自問しつつだったが,俺の横は俺ぐらいの年で,さらに週刊実話を熱心に読んでいたぐらいだから,俺レベルが乗ってもええのだろう. しかし,期待してのったが,グリーン車は値段の割り(4000円ぐらい高い)に全然良くない.席が飛行機のビジネス並の大きさではあるが,2時間半ならどうでもいい.むしろ,のぞみの速さに驚く.30分速いと全然違う.