オーストリー

私の好きなヨーロッパの国第一位に輝くAustria。
大使館からのお知らせ
日本名がオーストリアからオーストリーになったそうだ。なんか間延びしたな。
ちなみに首都ウィーンは英語スペルはViennaでビエナとなり全然読み方が違う。ウィーンはドイツ語でのWienの英語読みなのだろう。Wienはドイツ語読みだとヴィエンとなるので、その読みを英語で書いたのがViennaなのだろう。わけがわからん。

もともとはWienというドイツ語。
1)->そのドイツ語読みのヴィエンを聞いた英語の国の人が、スペルをViennaかな->英語ではビエナ決定
2)->それを見た英語の人がWienをウィーンと呼ぶ->それを聞いた日本人はウイーンで決定
となったのだろう。英語の人にウィーンと言っても基本的には全然通じないので注意。

この前の冬のオリンピック開催地トリノもTurinだから英語の人にはチュリンだ。

ま、このエントリの内容すべてどうでもいいんだけどね。

やぎの目ゴールデンベスト
↑風呂場で号泣。

薬も酒も飲まないと眠れない人だったことを久々に思い出した。薬飲んでねよっと。