100倍

江島さんのblogから

普通の人よりもはるかに「努力」をしているつもりだとしても、努力がかけた時間の1次関数でしかないなら、他の人が8時間労働のところを16時間働くとか、せいぜい2倍のオーダーしか差がつかないことになる。

そんなバカな。みんな知ってるように、すごい人とそうでない人の差は2倍なんて生やさしいもんじゃなくて、感覚値のくせに数字を持ち出して申し訳ないけど、100倍とか1000倍とかそういうオーダーで違ってきてるはずだ。

仕事がバリバリ出来る人をみて、この人は3人いるんじゃないかとか、全然寝てないんだろう言ってしまうが、本当はそんなもんじゃないぐらいの差があること。現実は残酷でその通りだ。