sakata.orgが乗っ取られたよ。

sakata.orgがヘナチョコ海外サイトに乗っ取られた。某sakata.jp管理人のさかたさん、すみません。

もう、匿名もあったもんじゃないけどこの話をしよう。
sakata.orgは、過去に俺がとある理由で取っていたドメイン
このドメイン名で悪名高き1r.netホスティングして、WWWサイトやメールサーバを立てていた。1r.netは、加入初期は破格の安値だったし、突然値段を倍にしたときは、最初の契約時と話が違うとメールして一切払わなくなったんだけど、なぜか何の問題もなく3年ぐらい動作していた(もうしわけないが、こういって払う人だけ払わしていたんだろう)。で、ほっといている間に1r.netが突然飛んでいろいろ大変なことになっていたようだ。(私自身は、バックアップを取っていたので問題なかったが)。
まあ、この頃には、自分でホスティングしなくてもフリーメールもあればブログもあるしと思って、sakata.orgのドメインの管理権はそのままにほっておいた。
で、久しぶりにhttp://www.sakata.org/を見るとなんてことでしょう。ヘナチョコ海外サイトが開いている。
whoisで調べてもsakata.orgの管理者は俺でなくなっている。どういうことだ。うろ覚えながら2010年ぐらいまでのお金を払っていた気がするのだが。どうなっているんだ?

 なぜ、ドメインが移動したのかは2つ考えらて、

  • 1r.netが絡んでいて、ドメイン管理者移動を勝手にやった。
  • 俺の思い違いで2006年までしか取っていなくて、空き期間にやられた。(最近一年が早いもんなあ)

最近の記憶では後者な気もしなくもない。その場合は俺が悪い。
 もうひとつ結構なぞがある。http://www.sakata.orgを見ればわかるが、現在のサイトには、LDAPskateなど元のコンテンツに関連する単語が並んでいる。なぜだろうか?

  • やはり、1r.netが絡んでいて、ドメイン管理者どころか、コンテンツも今のサイトの人に渡した
  • sakata.orgを立ててみたところ、アクセスするURLでのフォームの値などにldap,skateが多かったのでサイトにさらに誘導するため入れてみた(という処理を行うサイトである)

の2種類が考えられるだろう。
考えられるだろうとかじゃなくて出来たらsakata.orgを取り戻し、家においてあるノートPCをサーバにしてあげたい。 どうにかせんとなー。
どうも、1r.netが怪しいとしか思えないが夜逃げしているっぽいしなあ。おまえは近未来通信社かっての。