Bondra, nearing 500 career goals, joins Blackhawks

あれは約10年前。ワシントンのスラム街。 ワシントン在住の人でも絶対にサブウェイでは行かないような場所にあるアイスアリーナで開催されていたワシントンキャピタルズの試合にチケットなしで試合を楽勝サブウェイで見に行きました。怖かったねえ。あれは。で、チケットないのでしょうがないので、アリーナに着いてからダンボールに”We need 2 tickets!"と書いて騒いでいたら、開始ちょっと前にチケットをゲット。喜び勇んで、なんと前列4番目の席を確保してみることが出来ました。そのとき確か座った直後にM.Pivonkaのセンタラインのパスを受けて、センタラインからほぼ一人でゴールまで、神のような速さで走りきりシュートしたのがPeter Bondraその人です。
それで一目会ったその日からすっかりファンになってしまい。俺のマシンからメールアドレスから、ドメイン名から、パスワードの種にと大活躍の彼である。
そんな彼も結構な年になり、昨年アトランタをリリースされてからは契約がなし。せっかくNHL498ゴールであと2ゴールで500ゴールということもあり、再びNHLへという希望はあったはずだ。で、ついにブラックホークスに。2ゴールぐらいすぐだろうから、がんばれー。どうせ優勝なんか出来ないチームだから(オイ)気軽にやってほしい。ま、この人いわゆる負け組みプレイヤーでスタンレーカップとは多分、かすりぐらいしかしてないんじゃないかなあ。

Peter Bondra

とにかくヲチするプレイヤーが増えてNHLも楽しくなってきました。
しばらくしたら長めの前半戦報告でも書こうと思うのでよろしく。