思ったことメモ

自分用なので何のことかわからないと思うけど。

  • いい加減にスルーして否定しないことは簡単だけど、ちゃんと具体的に肯定するのは結構難しい
  • 怒っている人の近くにいるのは関係なくても結構不愉快
  • 課題を考え抜く間はあくまで具体を大切に。抽象的なモデルにするのは課題->解決の作業をする際に。
  • 結局のところわれわれは何をすべきかと聞いているに過ぎないのだが、選択肢を並べてどれかひとつをしたいのだが、というと一人称で語る人っぽく聞こえるらしい。

今日発見したいい事書いてあるblogとか

どちらの方も私の知っているとある方の知り合いなわけで、そのとある方は顔が広い。

この前の研修でもらった本の作者のコラム
アマゾンのロングテールは、二度笑う  「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略 (講談社BIZ) 経営の基本らしき概念を素人の私でもなるほどーと非常に平易な文章で書いてあって楽しい本。自分が論文を査読している時に強く感じるのだが、「平易な言葉で書きつつも本質的な事をバシッと伝える」ってのがどれだけ難しいか。この人のほかの本も面白いです。
この前お会いした方のblog

引き込まれて、ほとんど読んでしまった。