Can't touch this

日産のハイウェイスターのCMがハマタイムになっている。恥ずかしながら、自分が聴く音楽をRap中心にシフトしたきっかけとなったのは、M.C.ハマーだ。彼のファーストの曲をテレビか何かで聞いてこりゃいいな。と思ってCDを買ってラップええやん。次何にしよか→Rapのベスト版を買う→ Naughty by Nature, House of Pain, Dr. Dre, Ice Cube, Nortrious Big, Gangstarr, 2Pac, Rakim, Nasあたりを知って、まじええやん、っていうかM.C.ハマーってパチモン?ということで、はまって今に至るって感じ。
というわけで、CMを聞いてすごい懐かしかった。
ちなみにハマー自身は、確かファーストのアルバムの成功で調子に乗って、マイケルジャクソンに喧嘩を売ってぼろ負け、そっから飛ぶ鳥落とす勢いで人気がなくなっていって、自己破産そして今は宣教師になっているんじゃなかったっけなあ。2005年にMTVアワードでCan't Touch Thisを披露していたが、その時の周りのゲスト今更なんだコイツ的な冷笑の目が印象的。

↑往年の名曲 Cant't touch this:

↑ 子供にぶんなげられて、「おれにさわっちゃいけないんだぞ!(Cant't touch this)」と起こる中年の役という悲しいCMに出ている。ハマー。彼も丸くなったというべきか。

プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム

プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム