ハマボールがなくなった

 今日平成19年1月14日ハマボールがなくなってしまった。施設の老朽化による再開発ということで、今後はボーリングを中心とした新しいアミューズメント施設に生まれ変わるらしい。不明ではあるが、再開発後、スケートリンクはなくなってしまうのだろう。
 自分が大学〜会社に入って3,4年目ぐらいまでは、本当にハマボールスケートリンクにはお世話になった。ずっとここでホッケーしてた。乗った回数は200回近いのじゃないかなあ。大体夜10時ぐらいに車でここに乗り付けて、2時間ぐらいの練習をこなして、その後近くのファミレスで一緒に練習したホッケーの友人とあれやこれや話しつつ夜中3時ぐらい帰るっていう生活をずっとしていた。当時はそれで普通に朝会社に行っていたんだからどんな体力してたんだろうか。なつかしい。ボーリングもしたし、横のゲーセンもよくいったし。駐車場取りは大変だったし。練習ない日は仲間とラーメン屋とかに行ったり。友達の家に行ったり、当時はほとんどアルコールを口にしていなかったから、今なら絶対行くであろう居酒屋とかは行かなかったなあ。しかし、思い出すなあ。
 当時一緒に練習していた人は、この5年ぐらいはほとんど氷にのっていないので、ほとんど会えないがどうしているだろうか。中には国会議員になっている人もいたりして驚くばかりだ。今から思うと、あの頃、ホッケーなぞはまらずに、将来をプラニングして勉強しておけばなあと思うが、そう思いつつ今何もしていないところを見ると一生そんなことを夢想して終わるに違いない。まあ、それはいいや。それ以上に楽しかったし、会えた人々はかけがえがないわけだし。あそこは、大学や会社とはまた違うタイプのいろんな人に会えて本当に楽しかった。つまり、人それぞれに、青春なる言葉があるとすれば、自分の場合かなりの部分ハマボールにそれがあったわけで。終了は非常に悲しい。
 後は、東神奈川のスケートリンクを残すのみか。ちなみに全然いけてないし、そもそも、今日はリーグ戦の日だった俺の所属チーム神奈川メープルリーフはどうなっているのか、ちょっと見てみないと