ゴッドランドの経済学が示す生産性の議論

 最近,何かと価値/時間の生産性を高めるという観点でいろいろ物事を考えていたが,ここのエントリを見て,それは大変あさはかな考えであると思った.ついでにいうと,俺は自分が癲癇になってまともに頭が働かなくなってきてから,猛烈に人には謙虚になったつもりなのだが,さらに謙虚な姿勢が大切であるとも思いました.
 最近,頭がいいことは絶対で,その価値観から人を見下すような人が多いんだよなあ. 悪いけど,俺は中学,高校,大学にとで,本気で頭のいい奴,そしてそのくせ人間として器がでかい奴,心から優しい心を持った奴,普通にエロイ奴,そしてさらに言うならば,いわゆる「ちっちゃい頃に積分ができるようなガキは,年がたつにつれ使い物にならない」という世の中の願望に近いステレオタイプな意見が全く通用しない今でも順調にすごい奴らをたくさん知っている.つまり,ある意味自分の限界と絶望的な気分を常に味わえる現実を見続けてきた.だからおれ自身のダメさ加減は知っていも,そういう奴らの存在を知っていることは,俺の財産であると思っている.なんで,そんじょそこらのしょうもないレベルで舞い上がっているのを見ると,ああ,こいつはいずれどっかでポキリと折れるか,最後まで裸の王様なんだろうなあとか,かわいそうに見えてくる.たとえて言うなら,イチローを知らずに,杉並区トップ程度の中学生バッターが威張っている感じ.
これからはフラット化する世界(上)といわれているが,その世界は,要するにリーグ戦や甲子園じゃなくて天皇杯.すごいやつもダメダメなやつもみんないっぺんに,同じトーナメントに組み込まれる.つらいよ,その世界は.県の弱いチーム同士での勝ち負けで喜んだり悲しんだりリーグ戦優勝トロフィーをもらったり,甲子園出場程度で後援会が地元で出来てほめられる世界から,一回戦いきなりレッズと戦わなくてはならず,さらに天皇さんのくれる杯は一つだけという現実(実際はそんなことないと思うけど,イメージね)が待っているわけだ.つらいよ.ホント.
そんなわけで,自分の相対的な価値を鑑み,みんなも謙虚と感謝の気持ちを持っていきましょう.まあ,実際はこの「謙虚と感謝」って全然実践できてないけどね.宗教でも入ろうかね.全く.