ニュースいろいろ

中2男子が転落死、タミフル服用が関連?

中2男子が転落死、タミフル服用が関連?

27日午前1時20分ごろ、仙台市宮城野区福田町1丁目のマンション敷地内で、11階に住む市立中学2年の男子生徒(14)が転落したと、母親(41)から110番があった。病院に運ばれたが死亡、宮城県警司法解剖の結果、死因は転落の衝撃による大動脈離断と判明した。

なんかタミフル飲んで若い人が飛び降りたり、道路に飛び出したりという事件をよく最近聞く。なんか素人的にはどうみてもタミフル使用を即刻止めた方がいいような気がするのだが。そんなにインフルエンザの予防薬として他に代替がないのだろうか。conspiracy plot的には、薬メーカーの黒幕さんがタミフルを開発した開発費を回収するまでは、何人死のうが売り続けるように政府とかに働きかけているということになるんだろう。しかし、どうだろう?今日思ったけど、なんつーかそんな陰謀論、黒幕的な話じゃなくて、単に政府や薬メーカなどで、期末だし、今年度報告書作成とか事務処理とか意図のわからないパワポつくりとか、そういった今の作業に忙しすぎて、もっと大きな枠で考えるべきことがおなざりになっているだけなんじゃないだろうか。

評論家・池内ひろ美さん脅迫、45歳会社員の男を逮捕

評論家・池内ひろ美さん脅迫、45歳会社員の男を逮捕

夫婦や家族の問題に詳しい評論家の池内ひろ美さん(45)を脅迫する内容をインターネット上に書き込み、池内さんの講演会を中止させたとして、警視庁捜査1課は27日、東京都日野市三沢1の会社員、小林一美容疑者(45)を脅迫と威力業務妨害容疑で逮捕した。調べによると、小林容疑者は昨年12月20日未明、ネット上の掲示板サイトで、同日午後に予定されていた池内さんの名古屋市内の講演会を取り上げ、「灯油をぶちまき 火をつければ あっさり終了」「血の海になりますよ〜」などと書き込んだ疑い。

自分も2chはチェックするので、この時の祭り具合はリアルタイムで知っているが、さすがにこんなこと書いた人が45歳ってことに驚いた。彼にだって言い分はあるんだろうし、この程度で逮捕されて名前を晒されるのもどうかと思うが、やった事は、さすがに大人気ない。これは、自分だって、これから10年近く生きて、その間に体験することによっては、こんな下らないことをしたくなる45歳になる可能性があるということだ。自戒したい。