GoogleMapsというより衛星写真ってすごい

やじうまWatchから。

Googleマップのズームは、全部で20段階ある。画面右上にある「このページのリンク」のパラメータに「Z=0」から「Z=19」までが組み込まれているんだけれど、これを「Z=20」から「Z=23」まで書き換えても有効、という指摘だ。つまり、画面上のズームバー最上端よりさらにズームアップできるのだ。筆者も試してみたところ、東京都心あたりでは「Z=20」が有効だ。

確かにうちの周辺もZ=20まで拡大できる。
Z=23になるとこんな感じ。もう、うかつにへんな格好で外を歩けない。しかし、このレベルの衛星写真をスムースにくっつけ、タダで検索機能付きで提供するGoogleも確かにすごいのだが、それ以上に衛星写真ってすごいな。北朝鮮の施設なんて完全に何やっているか把握されているだろ、これじゃあ。あそこのトップのおっさんの禿頭の追尾ぐらい画像解析技術と組み合わせてできているんじゃないか?