LAZY SUSAN

LAZY SUSANは、記念日に送ることを想定した心に残る品々を店舗・ネットで販売している会社である。その関係で結婚式のプロデュースもやっている。しかし、昨日知ったのだが、lazy Susanって英語では、中華料理屋の回るテーブルのこと*1らしい。なんでlazy Suzanかというのは諸説あるらしく、Wikipediaなどによると、

  1. Susanという召使いが、配膳の時に動かず楽しようとばかりしていたから。それを見て
  2. 上記と同じだがSusanとは当時典型的な召使いの名前だった
  3. 製品の名前に人の名前を入れるのは英語ではよくある*2が、要するに、単にこれを作ったメーカーがLazy Susanという語感(-z-s-z)を気に入ったから。
  4. 発明したのは第3代大統領ジェファーソンで、その娘のSusanのために作ったから
  5. 発明したのはエジソンで、その娘のSusanのために作ったから

など、混乱しているらしい。ただし、1とか2は、このテーブルがこの名前になった頃(1917年あたり)に召使いを持つ家庭がほとんどなかったことから疑わしく、4,5も怪しいとのことで、3じゃないかなって言う話です。
っていうかLAZY SUSANの会社の人は、この事実を知ってあえてつけたのかなあ。それなら会社のプロフィールとかに示しそうな話だけどね。

*1:一般的にああいう回る台のことを示す

*2:日本なら「愛の〜」というトホホな名前になってしまうハリウッドのヒューマン系映画の原題って、多くは主人公の個人名が入っているを思い出すとわかる