野中ともよさん辞任

野中会長の辞任固まる 業績回復が遅れ

三洋電機は19日、野中ともよ会長(52)が辞任する人事を固めた。野中会長はニュースキャスター出身。05年6月に三洋の社外取締役から代表権のある会長に抜てきされたが、会社経営の経験がないことから、当初から経営手腕を疑問視する見方が根強かった。野中会長らが立案した中期経営計画が発表から、わずか1年で下方修正を迫られるなど三洋の経営再建が当初の見込みから大幅に遅れていることから、責任を明確化する必要があると判断した。

2,3年で責任を明確化するような文化がはじめからあれば,そもそもこの会社はこんな状態にはなってないのにね. ホリエモンを次のCEOにしたらいいんじゃないかなと思う.多分,この会社には低リスクに倒すことが得意な人がたくさんいるんだろうから,あえてああいう人間を上に据えてみたらいいかも.