Ajaxなページのデータってどうやってとるの?

 夕方まで論文書き。疲れた。家で夕方のニュース。っていうかアベさん明らかに本当に体調悪いだろ、あれ。ゆっくり休んでくださいな。そして、テレビ見ながらコーディング。
 俺がAjax技術をちゃんとわかってないからなんだけど、Ajaxを使ったWebページは、実際に今画面に表示されている情報は、ソースを見てもわからない。ソースは、画面に表示されている情報を取得するためのjavascriptのロジックが書かれているだけだ。昔、スクリーンスクレーピングという技術(というかハック)があったが、それに近いやり方で既存のWebサイトのデータをMush-upするにはどうすればいいんだろうか。Google MailとかGoogle Readerの出すデータを扱うコードを書こうと調べた時に思ったこと。APIとかRSS形式があればいいが、ない時は、ソースに書かれているjavascriptのロジックを自分でevalするような感じでやるしかないのかねえ。といってもJavajavascriptのevalってどうするんだろうか。まあライブラリを探せばあるんだろうけど。うむ。とか、そんなことを考えている時が最も楽しい俺はいかんなあ。

でさ、夜のニュース。谷垣さんに期待しましょう。で、いつのまにかセリーグ3強とかいっているけど、気にしていないうちに、ベイスターズはもう弱いほうに扱われていることに愕然。まあ、ベイスターズは先発がいなさすぎ。FAでもいいから取れ。