店2つ

むつみ屋 銀座一丁目

 家が近いので良く行くラーメン屋。最近改装された。
基本「ものすごくまずくない」系の店。別に腹減っていたら全然食べれるが、別においしさを求めていくところではない。 個人的には、ガラガラで4人席で一人で座っても注意されないため、新聞広げながらゆっくり食べれるという意味で重宝している。この店は北海道では、「北海道にはむつみ屋あり」と言われている名店だそうだ。 しかし、そんな味は期待できないが、すいている店でそれなりの味のラーメンをゆっくり食べたい人にはどうぞ。そういう意味ではカフェと思って入ると良いかも。
 あと、チャーシューはコンビニのハムぐらいの味なので、チャーシュー好きは行かないほうがいいと思う。あと、店員のオペレーションは突っ込みがい満載なので、そういうのが気になる人も行かないほうがいい。

北上

北上

上野から御徒町松坂屋のあたりから湯島の方にちょっといくあたりにあるところ。ありがちな女性向けのおしゃれな和食系居酒屋に見えるのでそれっぽい味(=まずくない系)を期待していくけど、驚くほどめちゃめちゃうまい。よく行ってた頃の店長は人を5,6人殺してそうな眼光のするどさを持つがめちゃめちゃいい人でおいしい料理を作る。そのギャップもすごい。今までは1Fのカウンターでしか食べたことがないのだが、B1Fの座敷にも一回言ってみたいなあ。*1

*1:ちなみに、この店の紹介は2度目紹介内容が全然かわってない