報道ステーションを見て

産地偽装

 なんか最近食べ物の産地偽装ばかり。一方、家電や車で産地が重要なのはAQUOS液晶ぐらいだ。この違いはなんだろうというぐらい、食べ物はやたら産地にこだわる。 それは、産地という分類がその食べ物の良い悪いの判断材料になるからで、ブランドイメージを貼り付けるにもっとも有効だからだろう。
 だから、逆にもし産地書くのを絶対禁止にしてしまえば、産地偽装はなくなるだろう。当たり前だ。ただ、何の解決にもなってない。と思いきや、実際のところ、産地とか製造主とかブランド名とか全部書いちゃダメにして、すべて無印良品のように一般名でしか品物を表現できないようにしてしまえば、なんか知らんけど、真においしいものだけ残るようにならないかね。相変わらず思いつきですみません。

麻酔科医が足りないらしい

 麻酔科医が足りないことが治療の効率を下げているという話。何が足りないかは意外なところにあるんだねえという話。しかし、救急車の映像をみていつも思うが、救急車ってかなり乗っているはずなのだが一回も乗った覚えがないんだよね。普段はあまり聞かないドップラー効果のないサイレン音が延々続くことにすごい違和感をいつも感じながらそれ以外の記憶はないんだよね。

生真面目

元フジのアナウンサーでフリーになった山中さんが「外国人か」ってほかの人につっこんでいた。どう考えても「外人か」というほうが突っ込みとしてリズムが良い。けど、外国人の人を「外人」と言うのは差別用語かなにかだってことで語呂より正しい日本語を取ったんだろう山中さん。そんな山中さんはバラエティーに進出の戦略は大丈夫なのか。

堂本剛の正直しんどいすごい好きでいつもみているんだけど

今日は秋葉原特集。なんか俺の秋葉原は、自作マシンのパーツ探しか海外輸入ゲームゲットか技術本立ち読みのためにある街のままだったのだが、なんか全然違うようになっているんやなあ。