いろいろ大変な人たちと気になること

教授

自分の大学の時の指導教授が逮捕されていた。なにやっとるんだあの先生は。それも最初のほうのニュースでは「自称大学教授を無銭飲食で逮捕」とまるで大学教授と思われていなかった様子。まあ、あの先生ならどういう経緯でこうなったか想像つくけど。俺が人生で会った中でもっとも天才的、そして原則を曲げない人だったが、その裏返しという意味でやんちゃな先生だったからなあ。

亀田さん

亀田さんの反則に対する処分の妥当性について福田首相がコメントしていた。そんなことさせれる18歳はすごい。っていうか福田さんって本当に首相やってるんだな。けど、俺は亀田さん達を何の疑いもなくテレビで街の声の代表面して自信を持って批判できるような人間になれたらどんなに楽だろうと思う。そんな今日この頃。この世はあんなに気楽に他人を批判できるぐらいすばらしい人間ばかりなのか。彼らがクロスビーとかDJ PremierとかKent Beckぐらい才能があるやつなら別だけど。

シリアのお酒のきついところ

シリアに行ってたやつからアレッポの石鹸とシリアの酒をもらった。
アレッポ石鹸は有名らしい。ものすごくきめ細かい泡。お前はDoveかバイダルサスーンか、というぐらい。日本で買うと結構高いらしい。 シリアの酒はAl Mimas Arakと種類でブドウジュースからの蒸留酒。アルコール分51%。水で割ると色がつく不思議なお酒。これはかなり危険だ。

RESTの嫌なところ

最近、RESTな通信がメッセージ通信を凌駕している感がある。やはりというところであるが。ただ、やなところもある。

  1. URLがあほみたいに長い。別にかまわないが、設定した文字数で自動的に改行する以外、送信時に選択ができないアホなメールクライアントを使っていると、そのURLをぶった切るので、相手が素人の時には、そのURLに相当するコンテンツにアクセスしてもらうのはムリ。ちなみに秀丸メールはメール本文にURLっぽい文があると、その行だけ改行しないというオプションを送信時に自動的に聞いてきて便利。さすが秀丸メール
  2. クライアント依存でテンポラリな状態を表す部分とその内容の本質を表す部分が分離できていない。REST なURLは長いので他人にその内容をメールしたい場合に本質的に必要な部分以外は削りたいのだが、どこは相手に送って意味があるのかないのかわからないのがやだ。javaでいうところのtransientなマークをつけれないか。