忙しい受付スタッフ
前にも紹介した萌な受付スタッフを持つ株式会社COBOL
この受付スタッフのお姉さん
- 受付スタッフとして、応募者の方全員とお話しする意気込み
- 受付なのに従業員同士での開発ミーティングにも参加
- その後、引き続き第二ミーティングルームでも打ち合わせ
- さすがにお疲れで休息スペースで休息
- すべてカメラ意識目線で作業をこなす
と大活躍ぶり。
将来500人を目指す会社にしては彼女に任せきり過ぎやしないか? このお姉さん、Miss.COBOL日本代表にでも選ばれたのであろうか?
ちなみにここの会社の社長の思いは分かったが、具体的な業務内容とか案件内容とか福利厚生とか*1は妙に抽象的でよくわからん。ついでにいうと、人材を大々的に募集している割には、案件先への営業のメッセージは全くない。よほど、案件がたくさんあって人材難なのだろう。是非全国のCOBOLerよ、忙しい受付お姉さんを助けに集まれ!
しかし、COBOLでの汎用機アプリの開発ってノートPCでほとんど紙資料なしでやるんだな。知らなかった。すげえエコ。
さらにいうと、魅力的な職場ということならWebジャパンも負けていない。写真を見れば一目瞭然だろう。
■Webジャパン式生き方
1.Webジャパンは、スキルアップの強制はしない。
2.スキルアップは、自己責任で行う。
3.Webジャパンのリーダーは、無責任に頑張れとは言わない。
4.Webジャパンのメンバーは、肩の力が抜けている。
5.無闇やたらに頑張らない。
4はどうか。肩の力は抜くものであり、抜けちゃっているのはまずくないか。
#ちなみにこの二つの会社、社長同じ人です。魅力的ですね。