日米DearMama対決

 一般にラッパーはなぜか母親賛歌の歌が多い。もちろん自分の母親のこと、そして一般的に母のこと。後者はたとえば最近なら微妙に違う気もするが、will.i.amの"I got it from my mama"とか。
 しかし、まあラッパーの母親賛歌といって思いつくのは普通2Pacだろう。このお母さんはBlack Panther党(黒人の権利は黒人が守るという主義をもとに武装による黒人解放を目指したグループ)の有名な女闘士で2pacを産んだのも牢獄の中だったそう(PVの冒頭で言っている)であり、2pacも悲惨な少年時代を過ごしているわけであるが、2Pacの名曲Dear Mamaはlyricsを見ても感動する。
 最近、聞いていると日本のR&Bぽいあたりに対抗しそうなのがいた。seamoだ。では二つの曲をどうぞ。

2Pac Dear Mama

seamo mother
二つとも泣かせる歌だ