事件はただ消えていくの巻

 今日タクシーに乗って思ったのだが、汐見で女性を殺した事件。あの犯人の特性として「タクシーでお釣りを受け取らない人」っていうのが強調されていたと思う。おそらくあれ以来タクシーでお釣りを受け取らない人が確実に減った結果、タクシー運転手の利益は減ったと思う。それは合計するとおそらくこの一週間で億単位に違いない。
 っていうことを書こうと思ってググったりしたら、もう内容を書いたページがなかなかみつからない。どんな衝撃的だったりどんな社会的に見ると大きな事件でも数日すると忘れられる。最近ずっと、川田亜子さんの自殺に起因して、あんな人にうらやましがれそうな要素しか持ってない人が自殺するほどつらい状態ってなんだろうとか、そっからいろいろ人生とはとかどこまでが自分なのとかいろいろ考えて、そんなこと普段考えることはないのに考えさせられた彼女の自殺も後一月もするとおそらく誰も話題にしなくなるんだなあ、俺も覚えていないんだろうなあと思うとなんかわからないけど悲しくなった。それまでは単なる綺麗な女性ぐらいにしか見てなかったけど。そういう意味で命ってのは大きな意味を持つらしい。