今日のわかったこと

なぜビジネスでは定量的な考えが要求されるのか?

 それはビジネスのアウトプットが常にお金であり、お金は定量的な尺度であるという特徴を持っているということに由来する。
 逆の例をあげれば、愛するとか幸せを得るとか喜びを与えるとかの場合はアウトプットがお金でないため、その過程のプロセスの評価に定量的考えを持ちこむ必要性は必ずしもない。単に効率性をあげようと思った場合のみ、定量的な考えが必要となる。もちろん、結婚詐欺や宗教詐欺のように、一方が定量的考えを持ち、一方が定量的考えを持っていない時の悲惨さは定量的考えの効率性における強力さを裏付けているわけではあるが。

なぜ、うちの家だけほこりっぽかったか?

 一人暮らしを始めてはや20年弱。実家やホテルやほかの家は埃が少ないのに、自分の家だけはなぜ異常に埃がたまりやすいのか?長年の謎であった。
  最近ようやくわかった。 「埃が少ない家は誰かが毎日掃除していた」のだ。20年気付かないとは。