質問タイム:竹島の教科書の解説が、なぜ問題なんですか。

質問タイム竹島の教科書の解説が、なぜ問題なんですか。
まあ、読んでください。

竹島の教科書の解説が、なぜ問題なんですか。−−神奈川県、E・Oさん(小6)
 ◇日本と韓国の主張に違い
 学習指導要領は、学校で先生が児童・生徒に何を教えたらいいのかを示したものです。それをもとに、どのように教えたらいいのかをもっと具体的に書いたのが解説書です。
(snip)
「日本固有の領土」と教えるよう間接的に求めたものですが、怒(おこ)った韓国政府は日本に駐(ちゅう)在(ざい)する大使を一時帰国させたりしました。
 それでも9月下(げ)旬(じゅん)には、韓国の首都・ソウルで、日本と韓国の市民がお互(たが)いの国の伝統芸能を披(ひ)露(ろう)する「日(にっ)韓(かん)交流おまつり」というイベントが開かれました。国と国のいがみ合いを超(こ)えて、こうした市民レベルの交流の輪が、もっと広がるといいですね。【論説委員・森嶋幹夫(もりしま・みきお)】

 別に主張の妥当性についてどうこういうつもりはないが、結局なぜ問題なのか論理的に答えになっていなくて、読んでいて頭が痛くなってくる。なぜ問題なのかとなぜ問題が起こったのかは全く違うと思うが。読んでて論理性のなさに頭が痛くなってくるってのは産経新聞の論説なみ。毎日さんもそこまで落ちたのか。こんな文章新人が書いたら殴られると思うし、javacに通したらコンパイルエラーになると思う。
 少なくとも朝日は一記事内レベルでの日本語とか論理的一貫性はあり、妥当性で突っ込めるから全然ましだ。