池田信夫さんのblogについて

池田信夫ウォッチング
池田信夫さんのblogにあるエントリは、あるモデルを前提とした理論では正しいんだろうけど、だから何?現実そうなっていないんだけどと思うことが多い。その感じがうまくまとまっているエントリ。以前、彼が山形浩生と論争していたときもそうだったが、どうも池田さんというのは理論として間違ったことを言ってないのだろうだけど、だから何?って話が多い。経済学って現実の人間社会で巻き起こる事象を経済の側面で説明したり予測したりするために使うツールなのだから、経済学ではこうだから現実が変です、って言われても困る場合多い。
 以前サンク・コストの話もしていたが、あれも実際普通に社会で働いていたら、サンクコストの論理だけで物事が決まっていくほうが珍しいぐらいわかるはずだ。だとしたら現実を説明したり予測したりするためのツールとしては使えんねーという結論に達しそうなものだが、この人にかかると現実にいるみんな馬鹿だという結論になってしまう。まさに漢だ。

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」