GDP13%減

GDPの算出方式もその増減に対する価値基準もよくわからんが、日本はジャストインタイム生産(トヨタとか)やサービス(コンビニとか)だからこそ、他の国に比べて景気の影響がすぐ大きな値で現れるだけなのでは。また復活する時も早いかもしれん。実際、トヨタは先週の日経によると在庫調整が終わって来月から増産に入るという。
ジャストインタイム労働の皆さん(派遣村の人)もそれに期待したらいいと思うし、彼らは実は今後の大多数の人の働き方のライフサイクルを暗示していると思う。彼らのベーシンクインカムを保証するのはジャストインタイムという手法で価値を生み出す企業やそれを推進する国の義務だ。
まあ、景気回復は、ジャストインタイムによるスパイラルの速さと比較して、回復に寄与する流れに対する何らかの硬化性が要因となり遅くなるのかもしれん。どっちなんだろう。
どちらにしろ、俺の最大の特徴である「その場しのぎ」をかっこよくいうには「ジャストインタイムライフ」と言えばいいいうことがわかっただけでもこの景気悪化に意味はある。*1

*1:もちろん何も考えのないイベント駆動の対処と、イベントに対応するプロセスや状態があるイベント駆動とは全く違うことはここでは触れない