吉水綾部

 本日のソロモン流は、世界も認めるエコロジーなお宿「吉水」の女将・中川誼美(なかがわよしみ)。

中川誼美
世界も認めるエコロジーなお宿「吉水」の女将・中川誼美(なかがわよしみ)。
1943年東京都生まれ。新婚旅行で訪れたウッドストックでオーガニックに目覚め、以後自然にこだわった生活を続ける。1998年、50代半ばでお宿・京都「吉水」を開業。その人気は口コミで広がり2003年に銀座で2店舗目を構えるほど。今や予約が取りにくいほどの盛況ぶりです。世界からも注目されるお宿の人気の秘密はテレビや冷蔵庫のないケミカルフリーな空間や、オーガニック食材にこだわった体に優しい料理の数々。さらに3店舗目として自然の中で古き良き日本の暮らしを体験できる、新しいお宿もオープン

で、この吉水は京都、銀座、綾部にあるのだ。つまり上記紹介の3店舗目が綾部。

↑吉水綾部の外観
この外観を見る限りうちの田舎だった家と一緒ではないか。さすが同じ場所。体験できる暮らしも自分が子供の頃体験したものと同じようなものだった。自分の田舎は、中川さんが言っていた「ちょっと前に日本の生活」がある田舎だったんだねえ。
吉水綾部はここ
ちなみに、自分の元田舎はこの地図の左下の佃公民館あたりだね。