[private] 春闘なわけだが

今日、JR貨物の本社前で国鉄時代の不当解雇反対ーとだらだらデモ行進しているのを見た。ついでに、不当解雇反対闘争マラソンとして国会周辺を10年以上グルグル走っている人もいるそうな。

寛平か。もしくは間か。本当に彼らのやり方は、実際不当に解雇されて10数年以上苦しい生活や人生を送りすでに50の後半になっているであろう方を助ける正しいやり方をしたんだろうか。彼らの30代から50に至るまでの本当の働き盛りである時期をそんな形にしたことは正しかったんだろうか。振り返りはしているのであろうか。そりゃ、トップは寝ていても入ってくる組合費で酒飲んで、悪いことは会社のせいにして、下品な物言いをしておればいいのだろうけどさ。もちろん、どんな組織でも上にいけない奴は報われないという暴力団から外資系会社からプロ野球の世界までにわたる至って普通の話を体現しているだけなのだからいいのか。まあ、そうか。彼らにゴールに対する戦術の評価と改善とかの発想はあるのだろうか。市場では改善しない組織は退場させられるのだが、資本主義の考え方はないだろうからな。