Selecting similar songs

いつものようにeikiさんのblogから

自分がハードディスクに持っている音楽の波形ファイルから”似ている”音楽の関連付けをすることにより、「この曲聴きたい!」っていう時に、自分のハードディスク内の似たような音の歌を見つけてくれるソフト。 Predixis Music Mixer

ポータブルなMP3プレイヤーに曲を突っ込むときに余りに統一感のないものをランダムに選ぶのもやだし、そうはいっても、いちいち朝選曲してから会社に行くってのもって言うときに便利だと思う。

ためしに使ってみたが、確かに似たような音楽を探してくる。 選択の傾向を見ていると、テンポ、リズムと主要音域の近さがもっとも支配的かと。 (そんな簡単ではないか)
例を挙げると

What a wonderful world(Louis Armstrong) → Ordinary World(Duran Duran), American Pie(Maddona), The way it is(Bruse Hornsby), 島唄(BOOM)
In da Club(50cents) → White America(Eminem), Uzi(Wu Tang Clan)
Piano Man(Billy Joel) → My Heart will go on(Celine Dion), Everytime you go away(Hall & Oates) ,The Morning papers(Prince),未来予想図II(ドリームカムトゥルー)
Paradaise(Coolio) → Take a Bow(Maddona),Fed Up(House of Pain),Sure Shot(Beastie Boys)

Rock Me Amadeus(Falco) → Big Time(PeterGabriel)、Suicide Blonde(INXS),Walk This Way(Aerosmith/RunDMC)
ブランデンブルグ協奏曲(バッハ) → She's got a way(Billy Joel),アイネクライネナハトムジーク(モーツアルト)、美しきロスマリン(クライスラー)
Blue Be-pop(Rip Slyme) →服部(ユニコーン)、Vogue(Maddona), I need Love(LL Cool J)
CNNで取ったパパBushの演説 →My Name is(Eminem), 1999(Prince)

本当に波形解析だけで、このぐらいの結果が出ているのはすごいのではないであろうか。まあクーリオのめちゃめちゃラップな曲にマドンナのもっともバラードなtake a Bowを持ってきてしまうような脇の甘さもあるが(確かに、テンポとサビのリズムと音域は似ている)。 特に洋楽から意外に近いっぽい日本の曲を持ってくるのが面白い。 けど、RIP SLYMEは自分ではHipHopなどとほざいているが、その割には、服部(ユニコーン)である。 あと、パパBushの演説とEminemのラップは同じなのか?