A method of authentication in a space station

電子署名・認証フォーラム2004

PKIのキーアプリは政府系なのであろうかとか、そういう問題はいいとして、

セッションのひとつに合った発表がこれ。

宇宙ステーションにおける認証サービスの実現方法
 21世紀は人類が宇宙に生活の場を築く世紀になるだろう。
いま人類は宇宙ステーションを実際に建設する時代となっている。
宇宙ステーションは地球の周りを高速に移動し、地上のネットワークとは違った環境にある。
宇宙ステーションにおける認証サービスの実現方法を報告する。

まじめな場での発表なので、ちゃんと内容を見れば、なるほどと思うことなんだろう。しかし、宇宙ステーション実現のための問題として、認証サービスはそんなに重要なのか? 地球の周りを高速に移動すると、まあレイヤの低いところで問題があるのかしれないが認証に関係あるのかなあ。 見てみてー、この発表。 さらに富士通のどの研究所がこの様な研究をしているのだろうか?懐が深いねえ。富士通