Stevie Wonder、これ最強

Stevie Wonderのベストを購入


the definitive collection

良い。 っていうかどの曲も明示的に聞いたことがないのに聞いたことがある。
コマーシャルか映画か、他のカバーか。すごい。

ちなみに、私がラップの中のラップ(ラップとして良いかは別として、典型的という意味で)と思っているGangsta'Paradadise By Coolio。
Coolioは10年前は、ビルボード10週連続No.1、グラミー賞受賞、300万枚のアルバムセールスという栄光をつかみながらも、その成功に驕ることなく、藤原 紀香に曲を提供したり、去年は阪神タイガース優勝祈願ラップ<(その名もTigers Rap)を歌ったりときさくな兄貴だ。(決して落ち目ってことじゃないぞ。たぶん)

↑Coolio

これは、スティービーワンダーの「楽園のかなたへ」っていう歌をサンプリングしたものだってことは知っていたが、初めて原曲を聞いた。サンプリングというより、これはカバーだ。 原題はPastime Paradiseだし。いわゆるラップでいうところの、大物ネタってやつだが大物ネタの帝王Paff Duddyもこんな安易なパクリはしないぞ。

よく考えれば、スティビーワンダーはキリンのコーヒーのファイアのCMやっているが、なぜ、WONDAはタイガーウッズだったのだろうか。