会計知識も必要だ

SEのための会計知識―SEのための会計知識

別にSEでもないし,会計知識にも興味はないのだが,なぜ,私がこんな本を買ったか.
それは,なんだかわけのわからない事務処理の規則に理由を見出そうとしたからである.

たぶん,わかっている人には極端に当たり前のことが羅列してあるのだが,ものを買うときにはどのような伝票がどのような流れで飛ぶのかとか,固定資産ってなんで管理しなくてはならんのよとか,なんで西武は悪いのか(これは関係ないか)などが,SEのためというだけあって,システム屋さんにわかりやすいように書いてある.

おかげで,事務処理の規則にかなり納得性が得られたので,デフォルトで間違えていた(し,間違えても気にしてなかった)事務処理を,だいぶできるようになったのであった.

これはいいぞ. 5つ星.