KBSE

KBSE発表終了. ふー.

大御所ライクな先生と「Webサービスって何?」という質問から始まって10分以上P2Pで議論になった. T_T)
Webサービスって何? エージェントと何が違う? XMLと何が違う? 分散システムって何? 分散って,君どういうつもりで使っている?インタフェースって何を意味している? じゃあ,Webサービスって名前は変じゃないか(名づけたの俺じゃないよ)? セマンティックWebはコンテンツを記述するものだからぜんぜん違うよ.

とまあ,本質的なんだろうが,発表内容以前の話でもりあがる.(っていうか大御所ライクだから詰問に近い) こういう質問って普段思いもよらないから厳しいね.

つかれたよ.あとで話したらいい人だったけど.

その次は委員長の先生からのコメント. とりあえずIRSってのが重要らしい.で,「この世界(Semantic Web Services)はヨーロッパ中心. アメリカじゃないよ」って話でまた轟沈.