Mixi and Liberty

昨日,鹿児島は雨,今日は東京が雨. 気象庁は決して言わないが,実は東京の天気は単に昨日あたりの西の天気がわかればよいだけではないか.



最近,某wandererさんが,自身の日記を閉鎖してしまった. 技術的内容以上に軽妙な文章が好きだったのだが.(っていうか技術的な話は追いつけない).

確かに自分のも,最初は匿名(まあ,whoisされればおしまいなのだが)にしていたのだが,だんだん面倒になって,明らかに個人を特定できるようになってきている.また,無制限に公開するには,どうかという内容もないではない.

で,どうしたもんだろと,今日,飛行機の中で考えていた. 一案としては,Mixiで日記を公開すれば良いのだが.個人的には自身のドメインに愛着もあるし.mixiの日記は表現力が低いし.

で,考え付いたのは,以下の通り.つまり,Mixiの持つ認証,認可,属性情報をWebサービスで公開してもらえればよいのではないか. で,その情報を使って自身のサイトのアクセス制御をすればいいんやん.もちろん利用技術はSAML, Liberty Allianceだ. ちなみに,このあたりは,めっちゃ詳しいぞ,俺は.

後は気になるのは,そういった情報の二次利用をどういうように防ぐか. おお,分散システムのアクセス制御に関するポリシー制御,Trust/Negotiationが重要になるかも.楽しそうな雰囲気.

Liberty Allianceは決してまだ広く利用されているとは言いがたいが,これを実際に使うって,はやると,やっぱ,「破壊的イノベーションの技術はボトムアップから」っていう例になるな. 面白そう.

つーわけで,自分もMixiに入っているが,リアルでの知り合いには素通しなので興味があればメールください.