いろいろ

いろいろ

ICSOCといえばICWSと並んで,多分サービス指向をメインにしたアカデミックな立場の会議の一つ.行きたかったなあ. けど,うちのボスが行っているので,よしとしよう.Bloging over standardsさんは,参加したらしい GridとWeb Servicesの関係という話はIBMが協賛しているからってのもあるかもしれないなあ.

・ なんで,ボスかっていうと,最近大学の助手,講師クラスの方とお話しすることが多いが,なぜかみんな自分の教授のことをボスと呼ぶ. 大学は,そういう文化なのか. ついでにいうと,大体科研費の話になってついていけないのだが,ある意味自身が恵まれていることを知る.

・ 先日のエントリで,Tatsuo Kudoさんからコメントを頂いた.どこでも同じ事を考えているのかー. けど,もともとの課題である,「技術的な話をするとどうしても会社の業務に近いことも含まれるってことが困ったな」ということであるが,Kudoさんのblogは,そもそも勤務先のサイトだ.元の課題が全然問題じゃないじゃん. :-) けど,Trustの基盤として,SNSの持つ重要でないかな.

・ その中で,「NetegrityがCAに買収された」っていう話題が. Netegrity. 6年ほど前にSiteMinder3.0の評価をしたなあ.あれは日本語Javaで最初は動かなくて,こっちからすげーバグ出ししたんだよなあ. 当時,Identity ManagementでいけているベンチャとしてNetegrity, Oblix, ISOCOR, Zoomitをあげて,
すべて触ってみたが,Oblix以外すべて買収されたか.

しかし,CAが買収したってことは,SiteMinderの管理ツールは,Unicenter. 3D画面で,ポリシーを設定ってどんな感じなんだろうかな.