オブリックス買収

オラクル、ID管理ソフトベンダーのオブリックスを買収
ついにOblixがOracleに買収された.
過去に私がこの手のID管理,プロビジョニング関係の技術調査をしていたときに興味を持っていたベンチャは,もうほとんど大手に買収されてしまった.

当時の有力ベンダで残っているのってNovellぐらいか.
まあ,上記のベンチャが好きな理由は,以前行ったCatalystで,おみやげをたくさんもらったからとしかいいようがない. Novellが6年前にくれたワインをこの前ようやく開けたがすごいうまくなっていた(らしい). まあ,そうはいっても,Access360の製品以外は全て4,5年前rに海外から直接購入し評価していたりする. 今から思うと,実際にイケてる製品を作っていた会社だったなあとかしみじみ思って終了.