Office12

Office12では,XMLでの保存が基本なる模様.
Office 12ではExcel、Word、PowerPointのファイルがXMLベースに

しかし,いくらファイルの構文がXMLであると入っても独自定義の要素名の意味というか解釈がわからんと,別にXMLだから何なのさとなる.それとも文書の持つ構造的なデータをXMLとして,その見え方はスタイルシートで定義といういい意味で,驚きの形式を取るということなんだろうか.

しかし,

XMLベースのファイルフォーマットに移行することで、Officeで作成される多くのファイルは、サイズが小さくなり、また壊れにくくなると、Microsoftでは説明している。

ってどういうことなんだろう.バイナリ形式の立場なし. XMLにしたとかじゃなくて,何か根本的にデータの持ち方を見直したんでしょうな.