定職がソリティアの人は「下」

今日から寝る.多分.

と,思ったら,激情がわき,怒り,そして眼が覚めた.

とはいっても,たいしたことはないのだが.
なにかというと
なぜ,会社の一部のタワケ達は昼間にずーっとソリティアをするのかってことだ.
確かに,昼間なんだから労働協約に沿って休んでいいのは確かだ.
しかし,ソリティアかよっ,一人がタイトルのゲームかよ」と俺は云いたい.
だいたい,やり終えての感動の前に,4人の勝ち組キングがご苦労にやーって感じだ.(今なら,三木谷,村上,ホリエモンUSENの黒い人だろかうか)
君の達成感には悪いが,君はすでに彼らに150GBぐらいまけておるのだ.屈辱ってことばを使ってよし.

なのに,なのい,またもやその再屈辱を得るために並べなおす.うまくできなかった,ならべらあんたのせい,もしくは引く順序の悪いあんたのせい.
そんな態度の王様を並べていくくだらないゲームよりも,何か大切なことがあるはずだ.
たとえば,会社を辞めて,NPOなどで砂漠で自爆が埋まってそうな場所に旗の目印をつけておいて,あとですいーぷする見たいな活動に飛び込んでもいいじゃないか.

そこまではしなくても,同じ一人でも小説を読むなり,技術書を読むなり,いくらでもすることがあると思うのにあいつらは何や.

と,めったにこのブログは何かに怒ることがなかったのだが,しょうもないことからコツコツと怒ってみた.

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
下流社会を見た気がする.
(まあ,本は大して面白くない.「下の男は,引きこもり,下の女は歌い,踊る」っていうかなり冒険な問題提起にうなづけるかどうかだけだ)

で,さて,
いきなりコーヒー
ハヤリのコーヒードリップだが,豆のローストからやってくれるところが良い.
けど,いきなりというわりには,説明を読むと最低12分かかる.朝はきついなあ.