君はアイスホッケーを見たか?

 今週の月曜日に本当に久しぶりに自分の所属するアイスホッケーチームの試合を見に行った。 面白かった。皆さんも絶対生で見なさい。結果は14-0だったけど、公式には15-0(理由はきかないでくれ。関係者の皆さんごめんなさい)で勝利。

 この日は、夜の10時から始まる試合を東神奈川まで見に行くために、今までのいい加減な仕事振りで溜まりに溜まった仕事を片付けるために,朝のかなり早い時間に(具体的な時間はいえないのが今の立場)会社に来て,夜の8時半ぐらいに会社を出て、チャリで東京駅、そして東神奈川に。早く帰りたいモティベーションがあるときの仕事の効率って高いねー。 
いやあ、しかし、アイスホッケーって面白いのよ。うちのチームは神奈川2部リーグ所属。神奈川で10番目ぐらいに強いぐらいのチームなのだが、それでも俺なら金払ってでも見たいぐらい、面白い。 とにかくプレイヤーの動きが速い。そして、スケートじゃないと出来ないトリッキーな動きとかバックスケーティング。 シュートも速い。パスも速い。互いにガンガンあたりまくる。一度これを見てしまうと、サッカーとかバスケとかのチンタラ振りとか、ボディコンタクトに対する弱々振りに目眩がしてくる気がする。団体スポーツ好きなら絶対に見て損はないだろう。一応、日本で見れる最高峰のリーグ、アジアリーグのリンクを貼っておこう。

 唯一の難点は、神奈川リーグは試合開始時間が遅いこと。試合が終わってしばらくしたら、東神奈川->上野の最終 0:21の京浜東北線に飛び乗って、家に帰ってきたのが1:30ぐらい。次の日は眠すぎ。


↑ 試合のひとこま。本当に選手が動いているときは速すぎてぶれる。
↑ これは、PCで出来るゲーム、NHL06スクリーンショット。俺にとってのソリティア。もうゲームの領域は超えている。