思考実験

昨日新幹線の中で「けん玉日本一の人と荒川静香の人生にあまりに差がありすぎる件」についていろいろ考えていた。しかし、さっきNEWS23を見ていたら、世の中には「今サウジアラビアにテロの飛行機が突っ込んだら世界経済はどうなるか」を考えている人がいるらしい。
つくづく、自分は日経でなく、東スポWorld Weekly Newsを読む種類の下流社会の人種なんだなと実感した。ちなみにWWNの科学面の今週号の特集は、「空飛ぶティーカップをついにカメラに捕らえた!」だ。
←さすが、空とぶ円盤(sauser)はごく当たり前の事実とうけとめる読者のティーカップには度肝を抜かれたに違いない。

ちなみに今読んでいる、カールセーガンの「人はなぜ〜」によると、World Weekly Newsは単なるお遊びではなくアメリカでは結構本気に受け止めている人がいるとのことだ。 それで、セーガンWWNに怒りまくり。

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉 (新潮文庫)

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉 (新潮文庫)

さすがに日本人は馬鹿じゃないから信じていないだろうけど、アメリカ人はあれが本当と思ってしまうのね。 アメリカはお金の格差もすごいが、与えられた知識の格差も本当にすごいわけだ。

    • -

ところで、昨日大阪全日空ホテルに泊ったからわかったのだが、永田議員が泊っていたホテルは東京全日空ホテルだと思う。おそらく。理由は内緒。ガセかもしれないので。