今日の技術メモ

私がよく使う論文検索サイト

IEEEには入っていないので,IEEEの論文は検索できても取得できないのは痛手.

計測と測定

バレージは計測するのか測定するのか?

語源に求めてみようか

こりゃわからん.

意味を辞書で調べてみる.

  • 計測 器械を使って、数・量・重さ・長さなどをはかること
  • 測定 ある量の大きさを、計器や装置を用いて測ること

うむ,何となくだが測定は物理的なものでないものを定める場合に使うようだ.じゃあカバレージは測定か.



グーグル先生をコーパス的に使ってみると?

2勝1分でカバレージは測定するものに決定.というか,辞書の内容を見れば明らかにカバレージは測定するもの.ただ,グーグル先生でわかるように正しい方が実際に多く使われているあたりが,ああやっぱりWeb2.0集合知最高って感じである.