Vistaアップグレードへの問題点メモ

Vistaアップグレードによる、今現状で生じている問題点をあげよう。

Firefox 2.0の動作が変。

Firefox2.0を一回立ち上げて、終了したあと、もう一回立ち上げようとすると、"The program must close to allow a previous installation attempt to complete. Please restart."」という英語のエラーメッセージが出て立ち上がらなくなる。調べたところ、Firefoxを終了した後、xpicleaup.exeというプロセスが終了しない、で、このプロセスが立ち上がったままだと、次にFirefoxは立ち上がらないらしい。解決方法としては、Firefoxのプログラムファイルのフォルダにある、xpicleaup.exeを削除してしまうというものがあり、そうすることで解決した。ただし、xpicleanup.exeのプロセスは存在しない時(つまり一度もFirefoxを立ち上げる前)に消去する必要がある。また、firefoxのプログラムファイルのフォルダのアクセス権によっては削除できないので、先にアクセス権の変更をする必要がある。(このかなり強引な方法がよいのかどうかは不明だが、一応このサイトを参照している。xpicleanup.exeは、Firefoxがメモリを使いすぎてハングアップするのを予期するためにFirefox.exeプロセスを監視するプロセスのようだが、必須であるコンポーネントではないらしい。)
-> 理論的推測ですが、Firefoxを管理者権限で立ち上げるという方法をとれば、xpicleanup.exeの削除といういまいち大丈夫かいなという手法を使わなくてもよさそうです。お確かめください(自己責任で)

マルチメディア系のドライバがいまいち対応していない

NVIDIA GeForce FX 5900XTの動作がいまいち。前もいったけど、動画系を実行するとすぐに動画が止まる。Sound Blaster Audigy2 ZSのドライバがない。SBもこのカードのVista対応は言ってない。だからVistaでは自動認識すらされなかった。結局マザボについてるショボショボIntel製のみ認識されたから音源ボードとしてはこれを使っている。一般的にシリコンプレイヤの音があまり変わらないのと同じく、音源ボードの差異はそんなに影響を与えないと思ったが、もうこれは全然音が違う。これらの最新ドライバは出るのかなあ。
NVIDIA GeForce FX 5900XTの動作については、アップグレードでなく、クリーンインストールにしたら、とりあえず解決しました。根本的な解決ではないですが。Sound Blaster Audigy2 ZSはそれでも認識してもらえません。シクシク。

altIMEが使えない

altIMEをずっと愛用していたのだが、altIMEはVistaでは対応していないようです。altIMEでCaps LockとCtrlを入れ替えていたのだが、それができなくなった。 別の方法での入れ替えを考えなければいけないなあ。

Norton Internet Security 2007が今使えないんですけど

どうも2/7に対応版が出るとか。それまでどうするねん。
シマンテックのサポートは、日本語がかなりできる方とはいえ、中国の方のようです。なので、微妙な状況を伝えきれないためつらいです。。。

iTunesでストアで買った音楽が再生できなくなる

これは、前にも書いたけどXP時代のユーザとVistaのユーザは、内部的なUserIDとしては異なることが原因です。iTunesはたぶん、この内部的なUserIDでのプロセスで開始された場合のみストアで正式に購入したものと判断しているようです。解決はとりあえず、クリーンインストールにしたらうまくいきました。 アップグレードインストールのままでするにはどうするかは不明。
iTunesについては、Appleが正式にアップグレードするなといっています。

Eclipseワークスペースにアクセスできなくなる

上と同じ。ワークスペースは内部的なUserIDに対してアクセス権を与えていたからのようです。これはまあ、新しいVistaユーザにもワークスペースのフォルダへのアクセス権を与えるということでとりあえず解決はできます。が、何か気持ち悪いです。
→ これはたぶんこれでいいのでしょうか

そのほかにも使っているうちにたくさん問題が出てくるでしょう。新しいOSを使うってのはそれもひとつの楽しみですが。