全体最適に関するメモ

 全体最適について、ちょっとしたエントリを考えている。ただ、驚くのはgoogle:全体最適 定義]で、「全体最適」という言葉それ自身の納得のいく定義が簡単に見つからないことだ。最近ちょっとgoogleのランキングは変なんじゃないかなと思うことが多くなっていることも事実なんだけど、この経験は[google:BSC戦略マップ とはでも同様の体験をした際と同じ不安を感じる。まあ、定義がわかったらちょっとした小話を書きますです。
 あとBSCが出たからいうと、BSCに関する説明において「バランスのよい戦略が必要うんぬん」のような文章で、「バランスのよい状態」にみんな合意が取れているかのような話の展開ばっかりの文章しかみつからなかった不安も同様。「バランスのよい食事」と言われて、あなたが、今食べている食事がバランスがよいかどうかを、「人間というクラスに対して」判断する基準の合意はあるかもしれません。しかし、任意のインスタンスの企業の戦略に対して、それは作れるの?ってこと。多少誤解のありそうなメタファで言うとそういうこと。
最近まじめに定義からみなおそう運動をしてたらぜんぜん思考が進まない。いそげ、いそげ。