ベルリン雑感

というわけで、ベルリンから帰ってきて家に戻ってきました。1,2日目は、仕事とホテルに缶詰でしたが、3日目は飛行機の時間まで多少時間があったためベルリンの市街を観光しました。というわけで雑感を。

ベルリンは欧米だった

街を歩いていると、欧米な人、欧米なもの、欧米な対応に接するわけです。そのたびに本能的に「欧米か」と突っ込んでいたのですが、途中で飽きました。やはり、ベルリンは本当に欧米だったのです。
google:タカアンドトシ

ヨーロッパにラップは似合わない

一人で街を歩いていたので、iPodを聴きながらだったのですが、最初はいつものようにラップ(Blue Carpet TreatmentSnoop Dogg)を聞いていたのですが、なんか違う。というわけで、映画「アマデウス」サントラのモーツアルトを聞きながら歩きました。ぜんぜん雰囲気が違います。やっぱヨーロッパの町並みにはクラシックですな。

というわけで、

とりあえずWeb2.0的に結果を表現しておきます。

GooglePhotoを使って写真を共有

Berlin 2007/2/19から21

実際どこに行ったのかGoogle Mapsで表現/Wikipediaで調べる

ホテル-> カイザー・ヒルヘルム教会->勝利の塔->ブランデンブルク門->ポツダム広場->ソニーセンター->KaDeWe->ホテルという感じで歩いて街を楽しみました。KaDeWeは、ヨーロッパ最大のショッピングセンターらしいのですが、ヨーロッパの百貨店はかっこいいねえー。センスが違うねえ。アメリカの百貨店とは大違い。
大体このへんを歩いていました歩数計を持っていたのですが、約12kmの行程。おかげで、日本行きの飛行機では爆睡。

ジオタグに登録

Google Earth上で、ブランデンブルク門の近くに私の写真を登録しておきましたGoogle Earthもっている方はどうぞ。

↑ とりあえず、ブランデンブルク門を元西ベルリン側から。