黒幕に告ぐ

 なんか目が覚めた。1時に寝たし、睡眠薬も大量に飲んでいるのに、最近どうも長い睡眠ができんなあ。(時差ぼけが続いているのかも)
ところで、最近株のWebサイトとかよく見るんだけど、その中のひとつに原田武夫さんのサイトがある。正直、わたしのようなレベルの素人投資家には、このコラムがどう株投資に役に立つのかぜんぜんわからない。けど、面白いのでよく読む。元外交官で私と同じ年だ。プロフィールやコラムの内容を見る限り、私じゃ絶対に知らない世の中の裏の裏を知っている人らしい。さすが、俺と同い年なのに10歳ぐらい上の貫禄を持つ顔をしているだけはある。
 ただ、この人の話にでてくる「奥の院」が典型的なように世の中の黒幕って、ちょと拝金主義的でないか?黒幕って、表の政府を自在に操り、ブッシュや安倍、ブレアは当然として、プーチンやらシラク胡錦濤はおろかビンラディンカダフィ金正日、あたりもかる〜く操れる人のように描かれている場合が多い。つまりものすごい権力を道具として持っている。しかし、その道具を何に使っているか?実はだいたい彼らの行動価値観って大体金がもうかるかどうかなんだよね。なんじゃそりゃ。普通の人じゃん。OSを作って一儲けした人とか、ファンダメンタル分析で地道に財を築いた人と全然変わらないじゃないすか。黒幕さんは、すごい権力を持っているなら、もっとすごいことができないのかね。彼らはどうもスコープ定義が苦手らしい。PMP取れるようにPMBOKを勉強したほうがいいよ。だいたい、ショッカーなんか、やることは確かに幼稚園を襲ったりぐらいしかしないけど、目的は人類の征服だぞ。見習えっての。その点、X-FilesのConspiracy plotはすばらしい。 本当の黒幕はこういうもんだ。

X-ファイル・セカンド DVDコレクターズ・ボックス

X-ファイル・セカンド DVDコレクターズ・ボックス

X-ファイル エイト DVDコレクターズ・ボックス

X-ファイル エイト DVDコレクターズ・ボックス

X-ファイル ファースト・シーズン DVDコレクターズ・ボックス

X-ファイル ファースト・シーズン DVDコレクターズ・ボックス