Livedoor Auth

ライブドアの認証データベースをXMLメッセージを通じてインターネット上で利用できるサービスがアナウンスされた。
Livedoor Auth
振り返ると、10年前にLDAPに興味を持って、8年前にXMLに興味を持って、5年前にSOAPに興味を持って、4年前はSAMLを追いかけていた。それは、新入社員の時に配属された電子マネーの真似事(micropayment)みたいなアプリを作る研究プロジェクトを潰されて、会社でやることがなくなって何しようかなあって考えていた時、会社に行く途中の千代田線で「インターネットにログインする」という概念がいずれ必要になるだろうと突然思ったからだったんだよなあ。今思うと、当時は、単に興味があっただけでそれが会社の利益にどう結びつくのか何ぞ何も考えていなかったが、2年目社員でやりたい事主張してそれをやらせてもらったってのは、今となれば不思議な感触だ。結局、自分は世の中に何も貢献していないが、歴史は進むねえ。