最近の技術でコードを書かなくなってきた。

JDK1.3/JBuilder全盛の頃に最もコードを書いていた私としては最近ついていけなくなりました。

Eclipseがおちまくるんですけど

家のマシンをVistaにしてから。
で、調べたらめっちゃ既知らしい。
Eclipse 3.2.2に変えろよボケってことのようだ。わかりました。また一つグーグル様に教わりました。

log4jってもうあまり必須じゃないのね。

commons-loggingでラップしつつ、JDKのlogパッケージを使うのが、もう普通なのかなあ。
log4jの設定ファイルの書き方を覚えていたから、あまり同じようなもの覚えたくないし、そっちをずっと使っていたのだが。

genericsenumとなんかやたら拡張されたforは便利だね。

JDK5.0で唯一使っているものたち。といってもenumな概念とか新しいforなんか、俺が2億年前にperlでプログラムしてた頃にはあった気がする。

可視性の扱いは何とかならんか

相変わらずクラスの操作に関する可視性というかセキュリティ的にはアクセス制御ということになると思うのだがが不満。パッケージ構造、クラス構造に頼らざる得ないアクセス主体種別、アクセス制御種別、アクセス対象種別とか、public〜privateしかないレベルとかどうにかならないかね。時代は2.0*1なんだから、クラスとかメソッドとかにつけるタグとかで可視性とかアクセス制御とか出来ないものか。