人生いろいろ

 とにかくさ、みんな大変な人生を送っているということで、そんなに簡単に自分の人生が終わったとか決めて、そんなあっさりと他人を殺す発想に至るのはやめてほしい。 (inspired by:やぎの目)


「笑えれば」 ウルフルズ

 まあ、秋葉原で人を殺しまくった犯人は典型的な「昔、優秀な子供だったのに。。。」って感じの人が事件を起こした場合の伝統芸能的に近い経緯と実践をした人だ。もうこれは人生終了パターンの中で"a-man-formerly-known-as-a-child-of-genius"パターンとして認定してもよいレベルである。*1
 実際いろんな周りの人やおれを見て思うけど、特に理系で中途半端にもかかわらず自分を賢いと思っているやつらって、prideは高いがnoblenessが低いやつが多い。一般的なprejudiceだけ持っていて自己のbiasを持てるやつが少ない。論理、数学、公理系という真理を追求できる手法は強力だがそれらが所詮ツールだってことを知らないし、形式知がないと何もできない。形式知や明文化されたルールになるとそれが唯一の正解と思って声高に叫ぶやつらが多い。抽象と虚構と現実の行き来の楽しさがわかってない。だからか、「プロレスを楽しむという高度な知的作業」ができないし、驚くことに真面目に突っ込む。勘弁してほしい。*2
 

*1:被害にあわれた方を考えればこんな書き方は慎むべきとはわかるのだが。。。

*2:ちなみにプロレス嫌いで空手好きのあなたのことは嫌いじゃないですよ