断酒宣言

 昨日いろいろ考えていた。その結果、やっぱお酒をやめなと思った。
 Alcoholics Anonymous®の12の質問を見たらYesが1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12。全部だ。こりゃひどい。
 オフィシャルには断酒していたが、今後は本当に断酒しなくてはならない。断酒の第一歩は外部に表明することだそうだ。なので、「お酒を飲まないことをここに誓います」
 これを読んでいるリアルな友達は俺が飲もうとしたら今後は本当に止めるように。Alcoholics Anonymous®によると基本節酒というのはできないらしい。で、断酒になるわけで、やめます。そもそも6年ほど前まで1ヶ月に一回飲むか飲まないかだったからなあ。ちなみに「google:断酒宣言」をググると意外に少ない。