やみくもな64bit

昨日衝動的にWindows7にして早一日強。今のところはすごく印象いいです。upgradeインストールも問題なく完了し、明らかにすべての動作が速くなったし、応答なしがめったになくなりました。やればできる子だったわけですねMS。このまま徐々に変になる感じがなければ最高です。

Eclipse/Java

さて、こねたですが、Eclipse(Galileo)-JDK6(64bit)-windows7(64bit)の組み合わせは動きません。javai586用のjreでしかうまく動作しませんでした。何でも64bitにすればいいというわけではないですね。そもそもJDKが64bitってどういう意味かとか32bitのソフトがどのようにWindows7の64bitOSで動作しているのかとかぜんぜん知りませんので、とりあえず32bitと64bitがあったら64bit入れとけ!という感じだったんですが、そういう中身を知らない所作はよくないという例でした。

remapkey.exe

altime亡き今、キーボードの配列を変えるといえば、Windows2003 リソースキットのremapkeyですが、7ではインストール時にエラーが出ます。でも、無理やり入れると問題ないです。なお、コマンドは管理者権限で実行しましょう。

iTunes

OSを変更するたびになにかしら困らせるiTunesですが、今回も問題が。64bit版の7をふつーにインストールし、64bit版のiTunesをインストールするして実行しようとすると、おそらく

  • QuickTimeがありません
  • qtcf.dllがないので実行できません

のどちらかが出ると思います。
この際は、<>配下に、<>配下にあるqtcf.dllをコピーするとうまくいきます。お試しあれ。どうもSysWOW64ってのが64bitOSでパスが通っているフォルダなんでしょう。たぶん