ソフトウェアサイエンス研究会@宮崎

世間のblogのように,だらだら起こったことを時系列に書いてみる.

ソフトウェアサイエンス研究会で宮崎に.
P505iS0005636113.jpg
@Airport, ヤシの木とかある割にはメチャメチャ寒かった.

行きの飛行機は揺れまくって,ついでに耳がおかしくなった.いたた.
そのまま大学に向かえばよかったのだが,実は資料がまだできていなかったので,南宮崎駅まで行って,そこのマックで資料作成.終わってから大学に一番近いらしいJRの駅まで行って,タクシーを待つことに.と思ったら,無人駅で絶対にタクシーなんか来なさそう.途方にくれる.

近くをたらたら歩き,結局10分以上歩いて偶然タクシー会社の看板を見つけた.電話しよう. しかし,市外局番が書いてないので,携帯から電話できず.さらに歩いて,公衆電話をみつけて,ようやくタクシーを呼べた. あぶねー.

研究会開始. 毎回思うが,この世界でずっといて若くて(俺の3,4才下から3,4歳上ぐらい)助手やら助教授になっている人って物事よく知っているし,話がわかりやすいねえ.えらい,えらい. 今回はなぜかこれでもかとみんな制御フローを作っていた.ハヤリなのか. 聞いていると,制御フローを作るってのはそう簡単ではないようだ.(でなにが問題かはかなりわかっているみたい).で,何のために作るのかをはっきりすることが重要のらしい. 聞きながら,いろいろ,面白いことを考えたが,まとまらん.うむ.

ちなみに来週のWWに来る人がほとんどだった.

自分の発表は,ううむ.当日に資料を作るのはダメです.共同執筆の先生もいらしたので,余計緊張した.

一日目の懇親会.チキン南蛮が宮崎の名物であることを知る.全然味が違う.ウマー. ついでに「森以蔵」なる有名らしい焼酎を飲ませてもらう.宮崎大学の先生が1ヶ月ぐらいねらってようやくゲットしたものだとか.俺は余り知らないのだが,どうも俺の舌には「なめらかな味」と思うものが,「世間的におししいと言われているもの」ということになるようだ.覚えておこう.

夜はホテル宮崎レマンホテルに.6000円にしてはきれいなホテルだったな.
ビールのみまくって寝る.

次の日は,7時前に起きて,9時からの研究会だったおかげか,午後一で終了.質問を2つほど.他の先生と比べて,俺って質問力無いよなあ,としょげる.T_T) 他の先生は本質的なところを聞いてくるけど,俺は,どうも自分の頭の中で話を回して,結果に残った疑問のみを聞くので,相手が何を聞きたいのかわからんみたいだ.反省.

飛行機の時間が空いていたので,宮崎市内に行って,昼から,温泉につかる. サウナで入りすぎてめまいが..

で,宮崎駅でお土産購入三昧.

家に帰ってテレビ見てたら,宮崎ってジーコJapanが合宿していたのだな. 研究会が終わった後に時間もあったし,見に行っても良かったなあ.ほんとは,長嶋Japanのほうがよかったが.



ほんとにだらだら書いたな.あかんな.