Javaの総行数は?


とある人が,20kステップのプログラムなんてゴミみたいな発言をしていました.しかし,
Javaで真面目に共通部分をクラス化して,再利用資産を利用しまくったソースを書くと20Kってのが意外に大変だと思います.

以前,SAMLサーバのプロトを作ったときは,8Kぐらいでした.(IDEの自動生成部分をいれて)

それというのもJavaは,再利用しやすい資産がたくさんあることと高級言語であることに起因していると思います.じゃあ,
Javaっていったいどのぐらいの規模のクラスで構成されているでしょうか?これってトリビアになりませんか?

つまり,こういうことになります,Javaのソースの規模は,xxx Kステップ?

 

 

やってみた.

JDK SE 1.4.2のソース(java.*やら,javax.*, org.corba.*やらとにかくJDK SE
1.4.2のソースとしてダウンロードできるすべて)を,わが友,「コメント書うんた
で,計測した.

クラス数 = 4133個   
サイズ=43,520,416バイト     
総行数=1,289,232ステップ  コメント=568,658ステップ  実行行数559,894 
空行数160,680ステップ

559Kステップか.さすがにでかいぜ.

# ちなみに,Xerces(2.6.2)は,86Kステップ.